プリンターのオフラインモードって何?

いざ、印刷をしようと思ったときに「プリンターはオフラインです」と言ったエラーメッセージが表示されて印刷ができなかったというトラブルを経験したことはございませんか?
今回は、「プリンターがオフラインである」というメッセージが表示されて印刷ができない場合の対処法についてまとめてみます。

「プリンターがオフライン」表示の原因は?

プリンターが「オフライン」になっている原因としてまずは以下が考えられます。

・電源が入っていない
基本的なことではあるのですが、実はありがちです。電源ケーブルがしっかりとプリンター側もコンセント側も正しく差し込まれており、プリンターの電源が入っていることを念のためにご確認ください。

・パソコンとプリンターが繋がってない
有線接続の場合、プリンターとパソコンをUSBケーブル及びLANケーブルで接続するケースが多いかと思いますが、これもプリンター側とパソコン側双方の差し込みが甘かったり抜けていると「オフライン」と表示されるようになってしまいます。
念のために再度ケーブルの挿し直しを行い確実に接続されていることをご確認ください。

・パソコン側の設定でプリンターがオフラインになっていないかをチェックする
最初に使用する際にありがちな問題ですが、プリンターは繋いだだけで、すぐに印刷ができるということではありません。ドライバ(パソコンに覚えさせるプリンターの仕様書)のインストールや、設定を行った上での印刷となります。
この設定を一通り行った後に、プリンターがオンラインとして認識されますので、設定を確認してみましょう。

また、初期の利用ではなくても、設定上で「オフラインで使用する」という項目にチェックが入っている場合、「オフライン」になってしまいますので、チェックを外すようにお願いします。
プリンターの状態が「準備完了」となれば印刷が可能です。

 

・何度修正しても、「オフラインで使用する」にチェックが入ってしまう場合は?
何度チェックを外しても、またオフラインにチェックが入ってしまうというトラブルを抱えている方もいらっしゃるかもしれません。
この現象は、USBケーブル・LANケーブルなどの有線ケーブルが断線したり外れてしまっている場合に生じがちなトラブルです。

また、無線接続を行っている場合には、割り当てられたIPアドレスが競合していたり、周辺機器との電波干渉が生じていたりと、考えられる原因は様々です。
その場合には、プリンターを無線ルーター付近に移動させてテストを行ってみるのも有効な手段です。

その他、オフラインになった際に試して頂きたい解決方法で、パソコンの再起動があります。パソコン側から、うまく印刷の指示が出ていない可能性があるからです。

それでも頻繁にエラーになる場合はドライバーの再インストールや再設定を試した上でメーカにお問い合わせいただくこともご検討ください。

記事で紹介した商品・関連商品など

キャノン EP-KS(FX-V) リサイクルトナー 印字枚数:6000枚   対応機種:LBP-B406G/LBP-B406E/LBP-5585 CANOFILE200/CANOFILEL10271J CANOFILEL10331J/CANOFILEL700 CANOFILE700W/CANOFILE701/CANOFILEL800 CANOFILE850/CANOFILE860/CANOFILEL902 CANOFILE903/CANOFILE907/CANOFILEL2000/CANOFILE2500/CANOFILE2600/NX4000/L3500I/3600I/3700I/LP-105,489円 (税込)