不具合が起きたリサイクルトナーの保証は?

リサイクルトナーを使用していて初期不良や、
使っている間に不具合やトラブルが起きてしまうこともあります。
そんな時、販売店やメーカーがどのような保証対応をしてくれるかは、お客様にとって製品を安心して使用できるかどうかのポイントになってくると思います。
今回は、そんな販売店やメーカーの保証について、まとめてみました。

リサイクルトナーによる不具合は、
1.トナーそのものに問題が起こった場合。
2.プリンター本体が故障などの不具合が出た場合。
と、大きく分けてこの二つに分類され、それぞれで対応が異なってきます。

まず、トナーそのものに問題があった場合の対応についてまとめてみます。。
例えば、
・届いたトナーが故障・破損してしまっていた。
・注文したものと異なる商品が届いてしまった。
・プリンターが動作しなかったり、きちんと印刷できない。
といった場合、
リサイクルトナー販売店側製品の不具合が原因であることから、購入した製品を無料で返品・交換をしてもらうことができます。
ただし、購入したリサイクルトナーでしばらく印字ができ、トナーの一定量を使用した後に印字ができなくなった、保証期間を過ぎてしまったなどの場合には、初期不良や、トナー業者の不具合とは認められない場合が多いのでご注意ください。

また、よくある印刷トラブルの場合は、お客様でできる対処法をご確認いただき、操作などしていただくことで解決できる場合があります。。
詳しくは、「印刷トラブルについての豆知識」の記事ををご参照ください。

返品・交換の手法はショップによって異なる場合がございます。必ず、不具合が起きた際には、購入店にお問い合わせいただくか、記載されている返品・交換の手順をよくご確認いただくようお願い致します。
手順を踏まず、急に不良品を送ったりしてしまうと、保証が受けられなくなる場合もございますので、ご注意ください。

次にリサイクルトナーを使用して、プリンターが故障してしまった場合についてです。

リサイクルトナーを使用してプリンター本体が故障した場合、プリンターメーカー保証は受けられません。
どうしてかというと、メーカー側は純正トナーの使用を推奨しており、非純正のトナーを使用した際の故障の可能性を、取扱説明書などで警告しているからです。
警告されているにも関わらず、リサイクルトナーを使用して故障させてしまった場合、
責務はプリンターメーカーにはありませんので、すべてユーザー側の瑕疵とみなされてしまい、メーカー保証を受けることができません。

プリンターが故障する原因はトナーだけではなく、手差しトレイや、長年の使用による劣化など、故障の原因は様々です。
プリンターが故障した際は、まず純正トナーに一度戻してみるなど、原因を特定し、トナー以外の原因で故障したことが判明した場合にはもちろん、保証期間内であればメーカー保証を受けることができます。

ではトナーが原因で故障した場合、全く泣き寝入りするしかないのか?という話になります。残念ながら販売店ではトナーそのものに対する保証は充実しているところが増えていますが、プリンタ本体の保証までしているショップと言うのは少ないのが現状うです。
しかし、ショップによっては、精査の上「リサイクルトナーが原因でプリンターが破損した」と証明ができた場合には、プリンターの修理費の一部及び全額負担をしている業者も出てきています。リサイクルトナー販売店選びの際に合わせて、確認してみると良いでしょう。

プリンターが故障する恐れがあり、メーカー保証も受けられない以上、
リサイクルトナーは使用しない方が良いと思われる方もいらっしゃるかもしれません。しかしながら結果的には、リサイクルトナーを使用した方がお得です。

というのも、実は純正トナーとリサイクルトナーによるプリンター本体の故障率は、
同じ1〜2パーセントと、ほとんど変わらないからです。
また、万が一プリンターが故障しても、必ずしもトナーが原因とは限りません。
本体の寿命や別の部品が原因の可能性もあります。
その場合には、純正トナーを使用しても症状が出ますので、判別することができます。

純正品とリサイクル品で、故障率に大差がないことから、長い目で見たコストパフォーマンスを重視した、お得なリサイクルトナーのご使用がおすすめです。

純正トナーは大変高額で、頻繁に交換すると費用がかさんでしまいます。
業務などでレーザープリンターを頻繁に使用される方には特に、リサイクルトナーの使用をおすすめしています。

リサイクルトナーに切り替えることで、コストパフォーマンスが非常に良くなります。経費の削減にもなりますし、万が一プリンター自体が破損してしまった際の買い替え費用分も長期で捻出できることを思うと、リサイクルトナーのご使用がメリットとなります。

記事で紹介した商品・関連商品など

リコー (RICOH) imagio MP トナーキット C1800 リサイクルトナー ■4色セット 対応機種:imagio MP C1800販売価格: 28,655円 (税込)