プリンターで作成した書類を印刷した際に文字化けしてしまい読めなかったなんていう経験はありませんか?パソコン上では正常に表示されているのに、印字すると文字化けをするという症状に見舞われることがあります。
そうした現象が起きた際の原因と対策について、今回はまとめてみたいと思います。
文字化けの原因として、プリンタードライバーの不具合は考えうる濃厚な原因の一つです。以下の方法を試して改善を図ってみましょう。
プリンターとパソコン両方を再起動してみる
まずはじめに、プリンターとパソコンの双方を再起動してみます。不思議なことに、一時エラーの場合には、再起動で改善する場合があります。
プリンタードライバー再確認
パソコンが、印刷指示を正確に理解するためのプリンタードライバを再確認してみましょう。もしかすると印刷に使用しているドライバとパソコンで規定設定しているドライバが異なっているのかもしれません。プリンターとパソコン画面でのドライバが一致していることを確認してみてください・
プリンタードライバーが破損している
パソコンで、使用しているドライバを使用しているにもかかわらず、うまくいかない場合には、プリンターのドライバ情報が破損している可能性が考えられます。そうすると、正しく動作できませんので、ドライバーの再インストールが必要です。
手順としては、プリンターのドライバーを一度アンインストールします。その後パソコンを一度再起動し、再度プリンターに付属しているCDなどからドライバーの再インストールを行い、再度パソコンを再起動させてみましょう。
ドライバー再インストール後に、再度印刷してみて問題が解決しているか調べます。
付属CDがない場合には、プリンターメーカーのサイトを訪れると、最新ドライバーがダウンロードできますので、そちらをお試し下さい。
プリンターに不完全なデータが残っている
何度もパソコンから印刷指示を出している間に、不完全なデータがプリンターに残る場合があります。パソコン側の設定でプリンターの「ジョブ」(=印刷予定情報)を一度削除してから、再印刷を行ってみましょう。
これらを試しても、改善されない場合には、プリンターメーカーのサポートにお問い合わせいただくのが良いでしょう。
参考になれば幸いです。