プリンターはどんな場所に設置するのがいいの?

引っ越しや、年末大掃除、または模様替えの際にプリンターの置き場所に困ったということはありませんか?時代とともに変化するプリンターの設置場所について今回はまとめてみます。

パソコンといえば、元はデスクトップパソコンを設置するご家庭が多かったのではないでしょうか?モニター、キーボード、マウスをパソコン本体と一緒に設置することが必要で、そのためのパソコンラックも家具屋で良く販売されていました。
パソコンラックの仕様を見ると、下の段に本体、目線の段にモニタ、そして冗談にはプリンタを置くという仕様になっているものが典型でした。キーボード設置のための台が机部分のすぐ下にスライド式で付いているタイプもよく目にしたのではないかと思います。

しかし、現在はノートパソコンの性能も上がり、小さくても、デスクトップパソコン顔負けの仕事ができることから、ノートパソコンやタブレット端末、またはスマートフォンが主流となってきました。
このようにパソコン本体がコンパクトな物に変わり、あまり場所を取らなくなる中で、プリンターはその姿を変えていないため、ご家庭内ではプリンターが異様にかさばるような気持ちになる方も少なくないのではないでしょうか?

テレビCMなどでは、家具の上や机の上、またはちゃぶ台などにプリンターが載っている姿が見られますが、実際の生活では、いつでも年賀状を印刷するようなスタイルでは生活はできないのが事実だと思います。
さて、こんな中でプリンターはどこに設置すればよいでしょうか?

下面がしっかりしている場所に置きましょう

プリンタの設置場所に適しているのは、下面がしっかりとしている場所です。プリンターは構造上インクタンクの入ったプリンターヘッドが左右に動きます。その為、プリンター本体も左右に揺れるのです。
ここで、固定されていない下面が弱い不安定な台の上にプリンターを置いて印刷してしまうと、台やラックごと左右に振動します。
設置当初は、印刷も正常にできるはずですが、経年するとともに、この下面そして、プリンター本体の揺れは、プリンターの不具合の原因になってしまいます。
また、台やラックが一緒に揺れると言うのは、印刷音が大きいという現象にもつながりますので、構造のしっかりとした家具や台に設置するのが良いでしょう。

「じゃぁ、床に設置するのがいいのでは?」と考えられる方もいらっしゃると思いますが、床には設置しないようにしましょう。
というのも、床と言うのは意外と温度変化が激しい場所だからです。温度変化により、プリンター内部に結露が起きてしまうと、プリンターの故障の原因となってしまいます。
また、床ですと歩行中に蹴ってしまうという危険性もあります。お客様ご自身が怪我をするリスクもありますし、衝撃でプリンターが故障してしまうリスクもあります。

使用頻度があまり高くないのであれば、ホコリの付着を防ぐことのできる棚の中に収納してしまい扉を締めて保管するというのも良いでしょう。

 

以上、プリンターの置き場所についてまとめてみました。プリンターをどのような場所に設置しようかと考えてらっしゃる方の参考になれば幸いです。

記事で紹介した商品・関連商品など

【A3】用紙 上質PPC-W 2,500枚(500枚×5冊) / 10675704 納期:1〜3日   入数:A3用紙 2,500枚(500枚×5冊)2,991円 (税込)